【第37回】消費税、森友・加計学園の忖度など問題外。日本の国庫補助金の横領額は、推定1千兆円規模。

【2017.09.27_初回投稿】
消費税、森友・加計学園の忖度など問題ではありません。
マスコミは、何故日本の国庫補助金の横領額は、推定1千兆円規模となることを報道しないのでしょうか?
それは、マスコミが、「ガス抜き部隊:国の悪口等をワザと言い国民の国への不平不満に対して溜飲を下げることを任務とする部隊」であるからです。

さて、国庫補助金の横領が蔓延していることを実感して下さい。
国庫補助金を横領しているかどうかは、貸借対照表を見るだけで誰でも簡単に解りますので、後ほど詳しく説明しようと思っています。

解散総選挙のこの時期に是非皆さんに読んでおいて頂きたいと思う投稿がありましたので、いくつか紹介します。
★2017年7月に阿修羅に投稿したものです。
『森友・加計問題の真実を会計的に探っていたら、恐ろしい闇の真実まで見えちゃった。国民の怒りだけが、奴らを撲滅できる。』
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/460.html

★2016年4月に阿修羅に投稿したものです。
『東大の仲人で、小沢一郎と話ができるかも?日本再生をお願いしちゃおうかな。地震で、この真実が闇に葬られないために公表。』
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/669.html

★2015年1月に阿修羅に投稿したものです。
『緊急事態。今こそ、小沢一郎は立つべきだ。介護保険で日本が危ない。「ばばこ」の実例から、真相を解明。これが官僚の手口だ。』
http://www.asyura2.com/15/senkyo178/msg/275.html

-----------------------------------------------------------------
【国庫補助金横領の金額は、貸借対照表を見るだけで誰でも簡単に解ります】

一言で言うと、「現金預金」の金額と「翌年への繰越額(翌年度繰越収支差額)」の金額は、同額でなければならないので、その差額は横領額です。

ただし、「翌年への繰越額(翌年度繰越収支差額)」がマイナスという場合は、さらにその差額は大きくなります。これは、基本金勘定や資本剰余金、その他の剰余金勘定などの記載が間違っているからです。
(私が財務分析した法人の全てが間違っております。)

介護施設、医療法人、学校法人等は、「利益を追求することを禁じられた法人」なので、例えば「翌年への繰越額」が不当に多額であった場合は、本来は国に返納することとなります。(実務的には、翌年度の運用費交付金が減額されることとなります。)

独立行政法人会計基準では、一般企業のように法人税もかかりませんし、「利益処分による社外流出(役員決算賞与、株主配当金)」は一切ありません。
従って、現金主義的な会計処理をほどこせば、「現金預金」勘定の金額と「利益剰余金」の金額は常に一致することとなります。

当該法人は、独立行政法人会計基準に準じた会計を行うのですが、実は、当該基準の趣旨を総務省内にある独立行政法人会計基準研究会自体が”まったく理解していない”ことが解りました。

【本来の独立行政法人会計基準の趣旨】
(決算時の貸借対照表の表示)
(借方)減価償却資産 ×× (貸方)見返り(資本剰余金・運用費交付金、寄附金、etc.)
⇒これは、減価償却資産と同額を「見返り勘定」として負債・純資産勘定として記載するという事です。
簡単に申しますと、『建物等の減価償却資産は、国庫補助金で購入したものであるから、国庫補助金相当額の収入計上を繰り延べよ』と言っているのであります。
(翌年から減価償却費相当額の「見返り勘定」を取り崩して収益計上します。)

『さて、皆さん、怒って下さい。』
「建物等の減価償却資産は、国庫補助金で購入したものである」のであれば、介護施設の「滞在費」、病院の「差額ベッド代」は支払う必要などなかったのです。

だいたい、当該法人は、「介護報酬・医療報酬」、「運営費交付金」、「国庫補助金」、「寄附金」等の収入がありますから、「滞在費」等など必要無いのです。

「滞在費」等を取る理由は、私の分析結果では、国庫補助金等を横領し、その穴埋めに長期借入金をして建物等を建設し、毎月の返済を主に「介護報酬・医療報酬」・個人負担額を不当に増額して、それを財源に返済しているということが解りました。

この実態解明が出来れば、「介護報酬・医療報酬」の自己負担及び介護施設の「滞在費」、病院の「差額ベッド代」等の個人負担額は、無料になると思います。
(食費等についても、無料になるように思います。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック